要注意!2021 年間ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート はフィッシング詐欺サイト

フィッシング詐欺サイト セキュリティ

いつもの様にネットで調べものをしていたら、突然2021 年間ビジターアンケート 地区名 ブラウザー意見アンケート の画面になりました。

2021 年間ビジターアンケート  ブラウザー意見アンケート の画面

おめでとうございます!

2021 年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました! Firefox 「ありがとう」を込めて Apple iPhone 12 Pro が当たるチャンスを差し上げます!
問1/4
Firefoxをどれくらいの頻度で使いますか?

FireFoxの規格なのかな?とApple iPhone 12 Proという言葉に惹かれてアンケートに応えそうになりましたが、「待てよ」と思い直してググってみると、実はこれ、フィッシング詐欺の画面なんです。という事がわかりました。

巧妙に作られていて、フィッシング詐欺に見えない画面です。花吹雪も舞っているし、私は一瞬、本当に選ばれたのかな?と思ってしまいました。

調べてわかった事ですが、PCやスマートフォン、タブレットなどのデバイスを問わず、ChromeやSafari、FireFoxなどの様々なブラウザで表示されるようです。

私の場合FireFoxなのでFireFoxでしたがChromeだったらChromeの絵柄になり、その時に使っているブラウザのアンケートになる。実に巧妙ですね。

危ないところです、もう少しでフィッシング詐欺に引っ掛かりそうになりました。

対処方法は、何もしないで「そのままブラウザの画面を閉じました。」閉じる時に「入力した情報は保存されません。とメッセージが出ますが無視して閉じました。

原因

見ようとしたサイトのウェブサーバーが改ざんされてフィッシング詐欺画面のURLに飛ぶ様に設定されてしまっているのだと思います。

改ざんされたウェブサーバーの持ち主が気付くまではリダイレクトされ続けるので、閲覧する側が、フィッシング詐欺サイトの画面だという認識で対応する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました